カエ の ひとりごと

38歳主婦。 日々のイロイロを書いてます。 娘(中1)、息子(小4)、夫の4人家族です。

2019年03月

手作りハンバーガー、リベンジしました!

↓ 自宅でハンバーガーを作った話
(2019年3月11日)
ハンバーガーを作ってみた

今回の具材は、
ハンバーグ(冷凍食品で直径8~9センチぐらい。まぁまぁ大きめ)
トマト
グリーンリーフレタス
です。

ハンバーグは照り焼きハンバーガーにしようと思って、フライパンで焼いた後、照り焼きソース(COOKPADで検索)をからめました。
トマトとグリーンリーフレタスは産直市で買ってきたもので、なんかスッゴイ美味しかった!!
トマトは「B品」って書いてあって、他のものより50円安かったんだけど、よく熟れていて(だから安くなっていたのかな?)味が濃くて甘くて美味しかったです。
グリーンリーフレタスは、1株、なんと50円!!葉っぱもきれいで、めちゃくちゃいい買い物でした(^^♪


前回のハンバーガー作りで学習したことをもとに、ヒラヒラ感が美しいグリーンリーフレタスを採用。
(産直市で安くてきれいなグリーンリーフレタスを見つけたから「ハンバーガー作ろ」って思ったんだけど)
グリーンリーフレタスは根元を切って洗うだけで、パンから葉がはみ出るように大きめに準備。
トマトは厚めの輪切りにしてリッチな感じに。

今回のハンバーガー作りの食材の準備で手こずったのが、「ちょうどいいパン」を見つけること。
前回は、自宅で作った小さめのハンバーグでハンバーガーを作ったので、スーパーで買ったロールパンで作りました。
今回のハンバーグは大きめなので、さすがにロールパンでは小さすぎ。
家族会議により、ローソンのLチキバンズを買いに行くことに・・・
息子が通っている「くもん」の近くにローソンがあって、ちょうど「くもん」の日だったので、息子の送迎の際に「くもんの近くのローソン」に行ってみました。
この「くもんの近くのローソン」は、Lチキバンズは売り切れでした。
もう1軒、「我が家行きつけのローソン」(自宅のすぐ近く)にも行ってみました。
Lチキバンズが2個あったので、2個とも買い占めて、3個目のハンバーグからは6枚切りの食パンではさむことにしよう!と、6枚切りの食パンも買いました。

自分が食べる分は自分で作りました。

私・作


娘・作


息子・作


夫・作
・・・写真を撮る前に食べていたので、画像ナシ。

前回よりは、ちょっと「おしゃれ」な感じになったんじゃない!?
リベンジ果たせた?
そして、今回も、美味しかったです!!(^o^)





口コ<a href=

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村ミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー" />

3月27日(水)~29日(金)のお弁当です。

今週は、3月23日から25日まで旅行に行っていて食材の買い物に行かなかったので、「貯蔵食材」のじゃがいも料理が多めです(^_^;)

夫の昼食のご飯は別容器で持って行ってます。


3月27日(水)

夫の昼食


娘が水泳の練習前に食べる用


メニュー
ミートボール(レトルト)
ブロッコリーとソーセージの炒め物
高野豆腐と人参とインゲンとしめじの煮物
ポテトサラダ


3月28日(木)

夫の昼食


メニュー
ハンバーグ (冷凍食品)
無限カボチャ
ポテトサラダにスライスチーズをのせてトースターで焼いたの
肉じゃが(前日の残り)


3月29日(金)

夫の昼食


娘が水泳の練習前に食べる用


メニュー
鶏むね肉のチャーシュー
千切りキャベツ(胡麻ドレッシング)
ほうれん草の胡麻和え
ブロッコリー
もやしナムル


もやしのナムルは我が家の定番メニューです。
もやしって「お求めやすいお値段」だし、このナムル、「簡単レシピ」だから・・・
かなり前にわかめふりかけの袋の裏面に紹介されていたレシピで、気に入ってずぅっと作り続けています(^o^)
ふりかけの袋の裏面に紹介されていたそのままの作り方は分からなくなっているのですが、いつも こんな感じで作っています。

< 作り方 >
2袋分のもやしを洗って、鍋に入れる。
鍋に水を入れてもやしを茹でる。
水が沸いたら、ザルにもやしをあげる。
ザルで水を切ったもやしを、茹でた鍋に戻して火をつけて、水気を飛ばす。
(でも、もやしって水分多めだから、結局、水分が残る・・・)
火を止める。
わかめふりかけ、大さじ1.8杯ぐらい、ごま油、大さじ2.8杯ぐらいをもやしに入れて混ぜる。
~出来上がり~

わかめふりかけの袋の裏面に紹介されていた作り方は、確か、
もやし1袋に対して、
わかめふりかけ、大さじ1杯、ごま油、大さじ2杯
だったと思います。
我が家は薄目の味付けにして、もやしをたっぷり食べてます。
(節約食材のもやしをたっぷり食べてもらってます。)






口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

家族で初めてディズニーに行ってきました。
子供の時に家族で行ったり、結婚前に夫と行ったことはあったのですが、家族で行くのは初めてです。

ディズニーに行ったら、やってみたい!!と思っていたことがありました。
みんなでかぶり物をしたい!!
っていいうの。
耳とか、帽子とか、リボンとか・・・

夢、叶いました(^o^)



3月23日~24日に行ったのですが、ディズニーとっても寒かったぁ~
防寒も兼ねて、すっぽりかぶるぬいぐるみタイプにしました。
(キラキラの耳のカチューシャとかもすっごく可愛かったぁ。迷いに迷って、実用性で選ぶ家族・・・)

息子、スティッチ。
娘、デイジー。
夫、グーフィー。
私、ドナルド。

本当に寒かったけど、頭は「防寒されてる感」をしっかり感じました。
もうひとつ、この帽子を選んで良かったことがありました。
夫がかぶっていたグーフィーがよく目立って、トイレとか、場所とりとかで別行動をした時にすぐに合流できました。
春休みで、ディズニー35周年が25日まで、という事で、園内は混んでいたのですが、なぜか「グーフィーをかぶってる率」は低めで、夫のグーフィー、見つけやすかったです。

ディズニーのキャストさんって、皆さん、写真を上手に撮って下さって、嬉しいです!
キャストさんに撮ってもらった写真、来年の年賀状の写真候補に。
(来年、ネズミ年だし。)





口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

春休み。
私の仕事(中学校の給食室)もお休みなのに、どういうわけか、バタバタしてる。
(>_<)

はっ!?もう昼!?
えっ?もうこんな時間??
晩ご飯、作らんとぉ~
疲れたぁ~~


あぁぁ~、何とか手抜きしたいなぁ・・・

という事で、今日の昼ごはん。


はっはぁ~ん。
(*゚▽゚*)

コレ昼ごはんって・・・ごめんなさ~い!!

私、娘、息子の3人分。
メニューは、
昨日の晩ご飯の残りの肉じゃが。
納豆。
ホームベーカリーで焼いた、レーズンパン。

レーズンパンは焼き上がり時間をタイマーで合わせて焼きたてっ!
焼きたて、ふわっふわのパンですよ~
(パンは焼きたてだから美味しいよ。手抜きメニューだけど、焼きたてパンだから許してちょ)

子供たちには、「今日の昼ごはんは、パンパーティー♪」って言って・・・パーティーしました
.。゚+.(・∀・)゚+.゚





口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

昨日まで、2泊3日で旅行してきました。

1日目
羽田空港着。
横浜中華街で、妹家族と私の両親と食事。
食事の前に、横浜中華街でお土産をワサッと買いました。
スターライトパスポートで、ディズニーシーに入園して、22時前まで楽しみました。

2日目
開園から閉園までディズニーランドを楽しみました。

3日目
さすがに疲れてきたので、朝はゆっくりホテルで過ごしました。
ポケモンセンタートウキョーDXに行きました。
(息子、ポケモン好き)
羽田空港出発。
20時前、帰宅。

すっごく楽しい3日間でした!!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚



でも、やっぱり疲れるよねぇ・・・

今日は、旅行の服の洗濯とか、食事の作り置きとか全然ないから料理したり・・・
疲れをとりつつ、普段の生活に戻しながら、ちょっとゆっくりしたいところ。

夫は、まぁ、普通に仕事に行きました。

息子は、お土産(ポケモンセンターで買ったポケモンカード)で遊んだり旅の余韻を楽しんでいます。

娘は、
水泳を一生懸命やっているのですが、6時45分(家を出るのは6時10分)~8時45分朝練、18時~20時40分夕練に行きました。

旅行の疲れはないのかい?
水泳、好きなんだね (^_^;)

母としては、娘が好きで頑張っている事を応援したい気持ちはあるのだけれど・・・
応援したい気持ちはあるんですよ~

しかし、
朝5時30分に娘の朝ごはんを準備して、
プールに送って行き、
迎えに行って、
帰って娘にまた朝ごはんを食べさせて、
夕方、練習の前に軽く食事を用意して(食パンに晩ご飯用に作ったポテトサラダを挟んどきました)、
プールに送って行って、
21時過ぎに改めて晩ご飯を食べさせる。
っていうの、私にとって、まぁまぁ大変なんですよぉぉぉ~
( ̄▽ ̄;)!!ガーン


↓東京の桜(3月25日撮影)


東京駅からポケモンセンターに行く時、桜が咲きはじめていました。
まだ満開ではありませんが、美しかったです。
田舎者の私にとって、桜並木と、桜の木の高さよりずっと高いビルが桜と同じように建ち並んでいるのが新鮮で、ビル街の桜、素敵でした!!





口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村

このページのトップヘ