息子(小4)の夏休みの宿題に、
読書感想文 原稿用紙3枚
というのがあります。

この「読書感想文 原稿用紙3枚」という宿題、
息子にとって、かなり手ごわい。
(;^_^A

息子は本を読むのは好きだけど、
文章を書く事はあまり好きではないタイプです。
というか、「字を書く」ことさえ、面倒がっています。
(;´Д`)

読書感想文を書くために読む本には指定はなくて、好きな本を読んで書くことになっています。
学校でも、「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書などを教室に置いてくださっているようです。
息子も、教室に置いてある「課題図書」の本を2冊、学校で読んだようです。
(^o^)
「課題図書」の中に、「かみさまにあいたい」という本があるのですが、その本で読書感想文を書いてみたいという事になりました。

「読書感想文 原稿用紙3枚」・・・スムーズに終わる気がしない。

息子が「かみさまにあいたい という本で書いてみたい」というのなら、
本人が少しでもやる気を出しているのなら、
その本でいこう!!

課題図書に選ばれている本なんだから、小3・4年生にぴったりの本に違いないし。
本の購入代金をケチって、「図書館で借りてきて書き~」と言って、息子のやる気がなくなって「書きたくない、書けない」となったら、宿題終わらないよ・・・
(図書館にも課題図書の本があるけど、人気だから、予約してもなかなか順番こないかなと思って。)

というわけで、「かみさまにあいたい」購入しました。(ちなみに、税別1200円です。)
息子は、あっという間に読み終えました。
(′∀`)

だからと言って、読書感想文が書けるというわけではない。
(;^_^A


私も、読みました。
私が読んだところで、学校の先生とかでもないし、感想文を書く指導が出来るわけでもないのだけど、一応。
(;^_^A
切なく思ったり、自分も話の中にいるような感じでいっきに読んでしまえて、とってもおもしろかったです。
(*´∇`*)

しかし、
私も読んだけど、
やっぱり、
読書感想文 原稿用紙3枚・・・
なかなか大変じゃ~~



昨日の夕方(19時前頃)虹が出ていました。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


雨は全く降っていなかったけど。
雨上がりじゃなくても、虹が見えることあるんですね。
くっきりと見えていました。
虹見れて、ラッキー!!
(^o^)







口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村