昨日(日曜日)のお昼ご飯にハンバーグを作りました。

合い挽きミンチ肉が特売だったので、「メガ盛り」ってシールが貼ってあるパックを2つ買いました。
お昼ご飯にたくさんハンバーグを作って、晩ご飯に残ったハンバーグでハンバーガーを作ろう!!と決めて、ロールパンも買いました。

2パック合わせて約1000gのミンチ肉と、玉ねぎ2個を使ってハンバーグを作りました。

晩ご飯は、お昼に作ったハンバーグの残りで、ハンバーガーを作りました。



チーズバーガーも作りました。



お昼ご飯が終わり、晩ご飯のハンバーガーを作る頃になって、
どうせならおしゃれな感じにしたいなぁ~
具がたくさん挟まってて、串とか旗とか刺さってるみたいな・・・
とか思い始めて、ハンバーガーの画像を検索してみました。

そして、「あらまぁ」という事態に気づきました。
ハンバーガーって、キャベツじゃなくてレタス!!
千切りにしたキャベツを用意してたんだけど、確かに、千切りキャベツだとパラパラと落ちてきて食べにくいわぁ~。
レタスやリーフレタス系だったら、パンからはみ出る大きさでも大丈夫だし(むしろパンからはみ出している方が美味しそうに見える)、食べやすい。
そして、我が家の冷蔵庫には、レタスが入っていない・・・

おしゃれなハンバーガーの検索から、
リーフレタス(なんか葉っぱそのものがおしゃれ)をたっぷり挟むのがポイントのような気がしました。

という事で、
今回はおしゃれなハンバーガーを目指すのはやめて、
マヨネーズで和えた千切りキャベツ
(千切りキャベツをたっぷり目のマヨネーズで和えたら、パラパラ落ちてきにくいかも・・・という考え)
ハンバーグ
ケチャップ
スライスチーズ
という具で作りました。

↓ ハンバーガー


↓ チーズバーガー



おいしく出来ました(^∀^)
(千切りキャベツも思ったほど食べにくいということはなく、よかったです)

「おしゃれな手作りハンバーガー」・・・・
情報チェックして、またリベンジしたいなぁ (^_^)




口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村